2022年12月19日
株式会社ネクスウェイ
ネクスウェイ、イオン九州の食品廃棄ロスやピーク時の欠品対策のPoCにクラウドカメラサービス「売場ウォッチ」を導入~食品廃棄ロス・チャンスロス対策による売上改善を実現~
TISインテックグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:松森正彦、以下ネクスウェイ)は、イオン九州株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:柴田祐司、以下 イオン九州)が、オンラインで臨店※業務を実現するネクスウェイのクラウドカメラサービス「売場ウォッチ」を活用した、食品廃棄ロス、及びピーク時の欠品対策におけるPoCを福岡県下4店舗で行ったことを発表します。
「売場ウォッチ」は、売場のリアルタイムなライブ映像を見られる他、15分間隔の売場の画像データをクラウド上に保存できるため、スーパーバイザーやエリアマネージャーなどが、各店舗のピーク時間帯や開店閉店時の売場の様子など、確認したい時間帯の売場の状況を、店舗に訪問しなくてもオンライン上で確認できるサービスです。
今回、イオン九州はホットデリカコーナーに「売場ウォッチ」専用カメラを設置し、撮影された売場の画像データを確認することで、ピーク時間前に人気商品の欠品を把握し、製造計画を修正してチャンスロスや製造しすぎによる廃棄ロスを削減できるかの検証を行いました。
※臨店:本部のSVなどが指導・管理のために店舗を巡回すること
<利用イメージ>
背景
イオン九州では、売場づくりに関する以下の課題を抱えていました。
- スーパーバイザーは、店舗を臨店し売場づくりの指導をしているが、九州は広く、担当エリアも広いため、店舗間の移動距離も遠い。さらに離島にも店舗があり、臨店に多くの時間が割かれていた。
- ホットデリカコーナーは店内で製造し、その日のうちに売り切る必要があるが、製造数が少ないとお客さまのニーズに応えられず、製造しすぎると値引作業が発生してしまうため、適切な製造計画の立案が難しく、課題をかかえる店舗があった。
これらの課題解決のため、イオン九州はネクスウェイと共に「売場ウォッチ」導入による課題改善の検証を行いました。
PoCの結果
- 一部店舗では、売上実績の良し悪しを確認した後、15分ごとに記録されている「売場ウォッチ」の画像からその要因や原因を検証することで、例えば、夕方のピーク時間帯の売れ筋商品の品切れを確認できたことが、製造計画の変更に繋がり人気商品が夕方以降も売場に並ぶよう対応できた。その結果、夕方の売上の改善に繋がった。
- 「売場ウォッチ」は、商品だけでなくPOPなどの販促資材、商品の整理状況も確認できるため、売れるためのシズル感の演出やお客さまが買い物しやすい売場の維持がきちんとできているかを確認できるようになった。
イオン九州株式会社 コーポレートトランスフォーメーション推進本部 山根氏のコメント
ある店舗では、主任が不在にしている時の売場の状況確認が、口頭や文書だけでなく「売場ウォッチ」の画像を見ながらできるため、売場主任と製造担当者間のコミュニケーションがよりスムーズになりました。ネクスウェイには我々の立場や環境を熱心に理解頂くとともに、検証期間中においてもその熱意をもってサポート頂きました。今後、更に現場にとって有意義なツールになるよう引き続きサポート頂きたいと思います。
本件の詳細は以下をご参照ください。
https://chainstore.nexway.co.jp/case/30
今後について
ネクスウェイは、本実証実験の結果に加えて、イオン九州が次の「売場ウォッチ」の活用法として視野に入れている、好成績店舗の売場の良い点を自店に反映するといった活用もふまえ、より良い売場づくりを支援していきます。
「売場ウォッチ」について
「売場ウォッチ」は、チェーンストア展開企業の売場づくりの業務支援に特化したオンライン臨店サービスです。オンライン臨店による業務効率化に加え、売場づくりに最適で「わかると、うれしい。」情報を、クラウドカメラを通じて届けることが可能です。
<売場ウォッチの特長>
- オンラインで臨店が可能
・店舗スタッフに売場の写真報告を依頼しなくても、見たい時間帯、見たい売場の画像をパソコンやスマホからどこからでも確認可能。
・売場の実態を把握することで、課題と打ち手が明確になり、臨店業務の効率化が図れる。
- より良い売場を創るための多彩な機能を搭載
・「売場ウォッチ」のカメラで売場を15分に1回自動撮影でき、撮影した売場の画像データを検索することで、いつでも売場や商品の状況を確認可能。
・各売場を同時にチェックできる比較機能は、売場の好不調を視覚的に分析可能。
- 簡単にカメラの設置が可能
・「売場ウォッチ」で使用する専用カメラは、電源を入れWi-Fiに接続するだけで利用可能。
・ネジ留めやライトレールへの設置で利用できるため、無線環境と電源があれば配線工事は不要。
・撮影した映像に個人情報が含まれる可能性を考慮し、プライバシーやセキュリティに配慮した構成を採用。
<利用料金>
- システム利用料:カメラ1台あたり月額980円~
- カメラ本体代金:19,800円~(設置用機材費、設置、通信にかかる費用などは別途)
詳細は以下URLをご参照ください。
https://chainstore.nexway.co.jp/uribawatch
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
株式会社ネクスウェイについて
「FOR MOVIN’想いを情報でつなぎ、躍動する社会をつくる」を事業理念に掲げるネクスウェイは、お客様の想いに向き合い、その想いを情報という形に仕立て、世界に伝わり、つながり合うきっかけをつくります。その手段は多岐にわたり、30年の歴史を誇るFAX一斉送信サービスをはじめ、薬剤師を支援する公益社団法人 日本薬剤師会との共同メディアや、取引開始をスムーズにするKYC業務支援サービス等、お客様のニーズや時代の流れに合わせたラインナップが強みです。
詳しくは、https://www.nexway.co.jpをご覧ください。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
本件に関するお問い合わせ先
報道関係からのお問い合わせ先 | 株式会社ネクスウェイ 経営企画本部 ビジネスアクセラレーション 人事広報室 佐野・納谷 TEL:03-6887-1615(直通) e-mail:public_relations@nexway.co.jp |
---|---|
「売場ウォッチ」に関するお問い合わせ先 | 株式会社ネクスウェイ ソリューション事業本部 販売支援事業部 TEL:0120-341-890 e-mail:clp@nexway.co.jp |