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ネクスウェイ、チェーンストア向けコミュニケーションツール「店舗matic」をイオン東北の全店に導入
~本社・店舗間コミュニケーションの改善で、人時生産性向上を支援~

プレスリリース

2022年9月26日
株式会社ネクスウェイ

ネクスウェイ、チェーンストア向けコミュニケーションツール「店舗matic」をイオン東北の全店に導入~本社・店舗間コミュニケーションの改善で、人時生産性向上を支援~

 

 TISインテックグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:松森正彦、以下ネクスウェイ)は、イオン東北株式会社(本社:秋田県秋田市、代表取締役社長:辻󠄀雅信、以下 イオン東北)が、2022年2月よりチェーンストア向けコミュニケーションツール「店舗matic(テンポマティック)」を全157店舗に導入したことを発表します。

 

 「店舗matic」導入により、本社・店舗間での指示や連絡、店舗内でのタスクやスケジュール管理、情報処理関連作業を大幅に削減しました。これらは、イオン東北が目指す「コミュニケーション改革と生産性の向上を実現し、お店が働きやすい環境を整える」ためのDX推進につながりました。

「店舗matic」導入に至った背景

 イオン東北では、ミッションである「総合小売業として、東北の生活者に豊かな暮らしを提供し、最も東北に貢献する企業になる」を実現するため、デジタルの力を活用したスマートストアの実現に向けDX推進を進めています。

 その中で、本社・店舗間のやり取りには以下の課題がありました。

  • 店長にあらゆる情報が集まり、必要ない情報も届くため、重要な情報を見つけにくい(店長に届くメールは1100件以上)
  • 店舗スタッフ間で情報共有するツールや機会がなく、店長から店舗スタッフまで情報が正確に伝わらない、もしくは伝わるまで時間がかかっていた
  • コロナ禍で従業員同士の対面コミュニケーションが減少し、情報伝達や周知徹底が難しく、本社と店舗、店舗間のつながりの希薄化が顕在化した

 これらの課題解決のため、イオン東北は「店舗matic」を導入しました。

「店舗matic」導入の成果

 イオン東北は「店舗matic」の導入によって、本社、店舗双方のコミュニケーション負荷を軽減し、迅速かつ正確な情報伝達が可能になり、以下の成果を獲得しました。

<店舗>

  • 本社からのお知らせ内容の重要度・緊急度や、作業の締切などが分かりやすい
  • 大事な情報が見つけやすく、他の情報に埋もれることがない
  • 本社からのアンケート回答の負荷が軽減

 

<本社>

  • 送信リスト(メーリングリスト)作成・更新などが不要で、情報の送り分けが簡単にできる
  • 店舗にアンケートなど回答を求める際、未回答店舗にのみ依頼することができる
  • 自部署以外のスケジュールが一覧で確認でき、効率的なコミュニケーションが取れる

イオン東北株式会社 DX推進部 店舗matic導入チーム様のコメント

 「店舗matic」の導入を進める中で、ネクスウェイ社には細かい質問や確認事項について、気軽にチャットで質問ができたり、チャットで説明が難しい場合は電話で実際に操作をしながら説明いただくなど、こちらの質問に丁寧に対応してくださいました。また、同業種の事例紹介なども、いつも迅速かつ分かりやすく説明してくださり、大変助かっています。

 今後は、店舗と本社間のあらゆるやり取りを「店舗matic」に集約することで、更なる業務効率改善に努めていきたいと考えています。

 

本件の詳細は以下をご参照ください。

https://chainstore.nexway.co.jp/case/28

「店舗matic」について

 「店舗matic」は、流通・小売業、飲食業をはじめとしたチェーンストアビジネスにおける、本部店舗間コミュニケーションの共有基盤を提供するクラウドサービスです。

 チェーンストアビジネスに最適化されたお知らせ機能、情報回収(回答フォーム作成、集計)機能、情報ポータル機能、商売カレンダー(スケジュール)機能、文書管理機能等により、本部と店舗の情報共有とコミュニケーションの質を向上させ、店舗スタッフの作業負担を大幅に軽減します。

 商売の全体像を把握した効果的・効率的なオペレーションを通じて、販売力、収益力の強化、魅力的な店舗づくりなどの経営課題の解決を強力に支援します。

 

詳細は以下URLをご参照ください。

https://www.nexway.co.jp/lp/tempo/

 

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

株式会社ネクスウェイについて

FOR MOVIN’ 想いを情報でつなぎ、躍動する社会をつくる」を事業理念に掲げるネクスウェイは、お客様の想いに向き合い、その想いを情報という形に仕立て、世界に伝わりつながり合うきっかけをつくります。 その手段は多岐にわたり、30年の歴史を誇るFAX一斉送信サービスをはじめ、薬剤師を支援する公益社団法人 日本薬剤師会との共同メディアや、FinTech事業者の取引開始をスムーズにするKYC業務支援サービス等、お客様のニーズや時代の流れに合わせたラインナップが強みです。

詳しくは、https://www.nexway.co.jp をご覧ください。

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係からのお問い合わせ先

株式会社ネクスウェイ 経営企画本部 

ビジネスアクセラレーション 人事広報室 佐野

TEL:03-6887-1615(直通) e-mailpublic_relations@nexway.co.jp

店舗matic」に関するお問い合わせ先

株式会社ネクスウェイ

ソリューション事業部本部 販売支援事業部

TEL:0120-341-890 e-mailclp@nexway.co.jp


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